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JUNZO HOSOI
細井 順三

ガストブランド長
コーエーテクモゲームス執行役員

情熱を源泉にして
好きだからこそ作れるもの

キャラクターを中心にIPを展開

 ガストブランドではキャラクターの魅力が最重要と考え、コンテンツ制作の中心にキャラクターを据えています。ゲーム制作ではなく、あえて「コンテンツ制作」と表現したのは、ガストではゲームに止まらず、グッズを始めさまざまな展開を行っていて、その展開の全体を見据えて制作をしているからです。
ガストブランドでは数多くのRPGを制作しており、RPGのノウハウが豊富です。「アトリエ」シリーズを始め、「BLUE REFLECTION」、「サージュ・コンチェルト」、「よるのないくに」シリーズ等、さまざまなIPがあり、そのどれもが独特な作品性を持っています。IPを大切に成長させていくことにも大きく力を入れており、ユーザーの皆さんに末永く愛していただけるIPになるように努力しています。また、さまざまなクリエイターの方や企業様と協業を行い、新たなIPや既存IPを展開拡張させていくことにチャレンジしていることも特徴のひとつです。「BLUE REFLECTION」も、当社が中心となりさまざまなクリエイターの方や企業様と作りだしたIPですが、これまでの取り組みをさらに推し進め、今後大きく飛躍できるように新たな挑戦を行います。

▲『Fairy Tail』
©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京 ©コーエーテクモゲームス

グローバルに向けてチャレンジ

 グローバル市場の重要度は、これまで以上に高くなってきています。その中で、ガストがグローバル市場でさらに受け入れられるためには、自分たちに求められていることを忘れず、常に挑戦するという気持ちを持つことが必要だと思っています。我々でしか作り上げられないものを、世界で受け入れられるものにしていくことが必要です。『ライザのアトリエ』では、ファンタジーのなかに日本の文化を取り入れたら面白いのではないか、というコンセプトから制作をし、それが世界中の多くの方々に受け入れられました。また、シリーズ初めてのチャレンジとして、国内と海外で同時にプロモーションを展開する取り組みをしましたが、とても良い反響をいただいたので、『ライザのアトリエ2』でも同様の取り組みを行いました。
 ガストブランドのグローバルでの存在感はまだまだ低いと言えますが、これは返って新しい可能性に挑戦できる機会だと私は考えています。だからこそ、『ライザのアトリエ2』では新しい言語への対応を行い、その結果非常に良い反応をいただけました。また、表現や技術に関しても最新のトレンドを積極的に取り入れていき、これからもグローバル市場でさまざまなチャレンジを行っていきます。

▲『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』

メンバーの共通点

 現在ガストは、横浜みなとみらいと京都の2カ所に開発部隊を持っています。そのどちらも、独自の雰囲気がありますが、キャラクター愛、アニメ愛を始め、何かに愛を注いでいる人が多いという根本で共通点があります。その情熱を源泉に、コンテンツを制作しています。やはり、好きだからこそ作れるモノ、理解しているからこそ作れるモノは、存在します。そのなかで、模倣ではなく、我々が作りたいものを見つけることができるのが、ガストブランドです。
 また、ガストブランドでは、コンスタントにシリーズ作品を出していくため、他ブランドと比べて短期間での開発を行うことも多くあります。その分たいへんなことは多くありますが、コンスタントで短期間の開発だからこそ、ユーザーの皆さんのご感想、ご意見に寄り添える開発が行えるため、やりがいのひとつとなっています。お客様に対して真摯に向き合うことは、これからさらに重要度が増すと考えています。

愛情を持ってロジカルに制作できる人、求む

 新型コロナウイルスを契機として、社会もゲーム業界も大きな変革が必要となりました。ガストブランドでもテレワークを導入し、新しい働き方、制作体制を模索し築いてきました。その結果、新たな制作体制をいち早く整えられ、早期に新ハードへの対応が実施できています。この状況のなかだからこそ、我々が作るコンテンツが必要とされていると感じていますし、必要だと思っていただけるものを作りづける発想と知識が必要です。作りつづけるということは、挑戦しつづけることだと思っています。当社には挑戦できる体力と環境があり、これは非常に大きなことです。
 我々の大きな目標は、世界で愛されるキャラクター、コンテンツを作ることです。そのためには、作品にどれだけ愛情を注げるかが重要となります。粘り強くキャラクター、ゲーム、グッズ等に向き合い続け、それをロジックに基づいて制作できる人をガストブランドでは求めています。キャラクターを中心としたコンテンツへの情熱をお持ちの方で、ガストブランドに興味がある方は、ぜひガストを志望してみてください。

ガストブランド長
コーエーテクモゲームス執行役員

細井 順三

株式会社ガスト時代から、広報担当としてガストタイトルのほぼすべてに携わる。広報だけでなく、開発業務に関わることも多かったという。近年はプロデューサーとして開発に従事し、『BLUE REFLECTION』、『ライザのアトリエ』等を担当した。開発では「バランス感」を重要視している。