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YOSUKE HAYASHI
早矢仕 洋介

シブサワ・コウ筆頭ブランド長/ω-Forceブランド長/
Team NINJA筆頭ブランド長
コーエーテクモゲームス取締役専務執行役員

ゲームを愛し、ゲーム創りが
すべての中心にある会社

コーエーテクモの強みを磨いて、世界No.1を目指したい

私たちは会社のビジョンとして「世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダー」を目指していますが、ではどうやって目指すかと考えてみると、ゲーム会社は世界中にありますし、ゲームタイトルも星の数ほどあります。その中からコーエーテクモのゲームを選んでいただけている一番の理由は、日本やアジアをはじめ世界中の文化を扱ったコンテンツをエンタテインメントとして発信していることではないかと考えています。「信長の野望」「三國志」「真・三國無双」のシリーズや、『仁王』がそうですよね。世界の多くの方々に遊んでいただくためには、私たちの強みが何なのかを私たち自身が理解しないとゲームファンに選んでいただけない。この強みは誰か一人が持っているものではなく、社員みんなが紡いできた会社のDNAのようなものなので、これからも社員みんなで大事に未来につなげていきたいです。

広がるコラボレーション

シブサワ・コウ、ω-Force、Team NINJAともに、コラボレーションタイトルを多く手がけています。おかげさまで評価をいただいていて、Team NINJAで手がけた『ファイアーエムブレム無双』がきっかけとなって、シブサワ・コウブランドでも『ファイアーエムブレム 風花雪月』を担当するなど広がりを見せています。前年度、ω-Forceブランドでは『ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカー』を共同開発しました。また、世界的に非常に人気のあるIPのアクションゲームをTeam NINJAで作ってほしいというお話もいただきました。私たちが出すゲームは世界と直接つながっていて、様々な超メジャーIPの方とも仕事ができるのは魅力のひとつだと思います。これからも大きなコラボレーションタイトルを予定しています。

▲『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』
©ATLUS ©SEGA/ ©KOEI TECMO GAMES

各プロジェクトを紡いで、未来につなげていく

ゲーム開発には時間がかかります。2年とか3年とか、ものによってはもっとかかるものもあります。社会人人生の中の2年とか3年はとても貴重なものだと思うんです。新社会人の皆さんにとってはなおさら。だからこそ、ひとつひとつのプロジェクトに使命や目的があって、こういうことを成し遂げたいから一緒に作ろう、と明確にしたい。そうすることで、プロジェクトで得た結果が成功にしろ、またイマイチの結果にしろ、次につなげると思うんです。苦しい思いをしてゲームを作って、完成したら積み上げたものが0に戻るって厳しいですよ。ゲーム的にいえば、エンディングが終わった後でデータを引き継いで「強くてニューゲーム」をしたいじゃないですか(笑)。社員全員が人生の貴重な時間をかけてゲームを作るのですから、プロジェクトで得たものを紡いで、次の挑戦に生かせるようにと考えています。

ゲームが大好きな人ばかりの環境

コーエーテクモは現場のみならず、経営陣もみんな、現役のゲームプロデューサーであり、開発者です。だからとにかくみんなゲームが大好き。「好きこそものの上手なれ」ですね。みんなゲームが大好きだからこそ、「こんなゲームを遊びたい」という情熱をゲーム開発にぶつけ、ゲームの品質を上げています。近年は、コラボレーションタイトルも含めると、100万本を超えるタイトルが1年に何タイトルもリリースできるようになりました。ただ先程の「強くてニューゲーム」じゃないですが、現場は「もっと面白いゲームを届けたい」という情熱がやむことはありません。そんな社員一人一人の情熱が、今よりもっと面白いゲームが、今よりたくさんリリースされる未来を切り拓いていくはず。ゲームを愛する皆さんにもぜひそんな現場の力になってほしいです。

転換期がやってくる

今年は新ハードも発売されますし、ゲーム業界はまた大きく変わると思っています。その転換に向けて、3つの柱を準備しています。まず、これまでのシリーズのIPファンの方々にしっかりとゲームをお届けすること。次に、私たちの開発力を生かしたコラボレーションをこれからもしっかり展開していくこと。実際、新しいコラボレーションをいろいろ準備中ですので楽しみにしていてください。そして最後ですが、ゲームの遊ばれ方が変わるときは、新しいIPが生まれる瞬間でもあると思っています。これからも私たちは新しいIPにいくつもチャレンジしていますのでそんな未来に向けて一緒に制作をしたいという方は、ぜひコーエーテクモに来ていただきたいと思います。

シブサワ・コウ筆頭ブランド長/ω-Forceブランド長/Team NINJA筆頭ブランド長
コーエーテクモゲームス取締役専務執行役員

早矢仕 洋介

Team NINJAで「DEAD OR ALIVE」シリーズ、『仁王』など、多くのタイトルでプロデューサーを務める。子どもの頃から、自分がゲームの世界に入ったように錯覚できるアクションゲームに魅せられていた。「画面のなかのキャラクターと一緒に、自分の身体が動いちゃう。なんかこう……いくら遊んでも飽きないんです(笑)」