ニュース

2017.06.08コーエーテクモゲームス

最新作2作品を発表! ガスト「アトリエ」20周年発表会



6月7日(水)、コーエーテクモゲームスは「アトリエ」20周年発表会を開催し、「アトリエ」シリーズの最新作2作品を発表しました。
シリーズ17作目『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』で主人公のソフィー役を務めた声優の相坂優歌さんを司会に迎え、 同シリーズでキャラクターデザインを務めたイラストレーターほか、豪華ゲストが登壇して 各種の周年施策を発表する、盛りだくさんな内容となりました。



コーエーテクモゲームス 代表取締役社長 兼 ガストブランド長 鯉沼久史は冒頭の挨拶で 「ガストブランドの看板タイトルとなった「アトリエ」シリーズは、ガストらしく、新しいものへのチャレンジを続けます。 今後もみなさんに楽しみにしていただけるシリーズとしてご期待いただけると思います」と述べました。


ガストブランド 副ブランド長の菊地啓介は、 長年シリーズ作品をご愛顧いただいた皆様への感謝の気持ちを込めた、さまざまな周年施策の実施を宣言しました。


「アトリエ」シリーズ ゼネラルプロデューサー 井上忠信は、 シリーズ第1弾『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』が発売された1997年からの歴史を振り返り、 「いまやガストブランドの代表シリーズとなった「アトリエ」シリーズが20周年を迎えることができたのは、 シリーズファンのみなさまが支えてくれたおかげです」と感謝の意を述べました。
そして「アトリエ」シリーズ20周年という節目の年を記念する新タイトルを発表しました。

「アトリエ」シリーズ最新作『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』



「アトリエ」シリーズの第19作目は、 「不思議」シリーズの最新作『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』です。 "不思議な絵"がテーマになる『リディー&スールのアトリエ』には、2人の主人公が登場します。

(左から)ガストブランド 副ブランド長 菊地啓介、「アトリエ」シリーズ ゼネラルプロデューサー 井上忠信、 イラストレーターのゆーげんさん、NOCOさん

発表会では主人公のシルエットが公開され、キャラクターデザインを担当するNOCO(ノコ)さんと、ゆーげんさんが登壇し、 キャラクターのイメージとデザインする上で気を使った点などを紹介しました。

もうひとつの最新作『アトリエオンライン』


(左から)NHN PlayArt株式会社 池田康隆氏、ACEコンポーザーの工藤ともりさん、CHiCOさん

「アトリエ」シリーズ20周年記念作品となる、もうひとつの最新作は『アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~』です。 NHN Play Artが運営を担当する iOS/Android向け ゲームアプリです。
ステージには、NHN PlayArt株式会社 池田康隆氏が登場し、多人数での冒険や調合、アイテムを活用したバトル、 衣装やスキルの変更など、本作の特徴である「調合オンライン」RPGの概要を紹介しました。
また、『アトリエ オンライン~ブレセイルの錬金術士~』の制作に携わるACE(エース)コンポーザーの工藤ともりさん、CHiCOさんも登場して、 音楽にまつわる制作の舞台裏に触れ、本作への意気込みを述べました。

4人のイラストレーターが語る「アトリエ」の舞台裏



「アトリエ」シリーズでこれまでにキャラクターデザインを担当した岸田メルさん(「アーランド」シリーズ キャラクターデザイン)、 左さん(「黄昏」シリーズ キャラクターデザイン)、そしてNOCOさん、ゆーげんさん(「不思議」シリーズキャラクターデザイン)を加えた4名による、 アトリエ20周年スペシャルトークが行われました。

岸田さん、左さんはともに3作品のキャラクターデザインを担当する中でイラストレーターとして「多くの経験を積むことができました」とコメント。 そしてNOCOさんとゆーげんさんは、2人と同じ場にいることに不思議な感覚を覚えつつも、 2人でキャラクターデザインを行ったこれまでの2作を振り返りつつ、 最新作『リディー&スールのアトリエ』についても協力しながら取り組んでいく意欲を見せていました。

トークの終わりには、生中継の視聴者へ向けた、サイン色紙のプレゼント企画もありました。
YouTube Live | FRESH!

岸田メルさん「今日ご覧になっているファンの方々へのためにサイン色紙を描いてきました。」

NOCOさん「今日の発表会が始まる前に描いていました、出来たてほやほやです。(笑)」

ほかにも発表会では、ガストライブの続報や『大航海時代 Online』『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』をはじめとしたコラボレーションを発表しました。

株式会社セガゲームスにて好評配信中のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』とのコラボも決定!



最後に「「アトリエ」はさらに愛される作品をこれからも目指していきます」と井上が語り、発表会を締めくくりました。

ガスト「アトリエ」20周年発表会(2017年 6月7日放送)
YouTube Live | FRESH!

記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。

TOP