9月29日(木)、コーエーテクモゲームスは2016年11月2日に発売を予定している ガスト美少女祭り第1弾タイトル『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』の発表会を開催しました。
発表会では、実機映像によるゲーム紹介やゲストトークで盛り上がるなか、さまざまな発表を行いました。



株式会社コーエーテクモゲームス 代表取締役社長 鯉沼久史は冒頭の挨拶で 「ガストブランドとして初のタイトルとなる本作はグループ全体で協力し、お互いのノウハウを生かすことで、 今までにないアトリエ作品ができあがりました」と述べ、 「アトリエ」の新シリーズとして好調なスタートを切ることができた『ソフィーのアトリエ』に続く 「不思議」シリーズの2作目に、グループ全体としても期待し盛り上げていくことを表明しました。

『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』ゼネラルプロデューサーを務める井上忠信は、 シリーズ18作目を迎えられたことへの感謝とともに、 「「アトリエ」シリーズは来年20周年を迎えます。今後、みなさんとともにいっそう盛り上げていきたい」と近い将来への抱負も述べました。

「不思議」シリーズ最新作『フィリスのアトリエ』とは?



『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』のプロデューサーを務めた岡村佳人が、 実際のゲーム画面とともに『フィリスのアトリエ』の魅力を紹介しました。
「昨年の『ソフィーのアトリエ』に引き続き、新しい「アトリエ」の新たなスタンダードを目指しました。 『ソフィーのアトリエ』は、「アトリエ」シリーズの原点である「錬金術」に焦点を当てつつ、 2名のイラストレーターの起用や、新システムの導入、時間によって変化する世界などの新しいチャレンジを行った意欲作です。
その続編となる本作『フィリスのアトリエ』では、"旅"をテーマにとして広大なフィールド、プレイヤーの選択に応じて さまざまな結末を迎えるクエストなど、前作以上のさまざまなチャレンジをふんだんに取り入れ、「不思議」シリーズ2作目として ふさわしい作品を目指しました。そうした作品世界を多くの方に楽しんでいただければ幸いです。」

出演者、イラストレーターが紡ぐ『フィリスのアトリエ』の世界



コンセプトデザインおよびキャラクターデザインを担当した、イラストレーターのゆーげんさん、 フィリス役を演じられた本渡 楓さんがゲストで登場。岡村プロデューサーが質問する形で、 コンセプトやキャラクターデザインに込められた狙いや、フィリスを演じる際に思い描いたポイントなどを紹介しました。


続いて、キャラクターデザインを担当されましたNOCOさん、リアーネ役を演じられた佐藤あずささんが登壇し、 重要キャラクターとなる「リアーネ」のデザインや演技のバランスについてなど、楽しいトークを披露しました。



さいごに、『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』とも連動する「ガスト美少女祭り」、 そして東京ゲームショウ2016で販売されたグッズの、ガストショップでの通信販売が決定したことを紹介した岡村プロデューサーは、 「グループ内のさまざまな部署からノウハウを吸収しつつ、シリーズ20周年に向けてのスタートを切れるような クオリティの高い作品を目指して開発しています。ご期待ください!」と力強く語り、 『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』発表会を締めくくりました。

【 ガスト美少女祭り 】 開催中!
今後ガストブランドから発売される『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』 『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』が連動した「ガスト美少女祭り」開催中! 初回特典をダウンロードしていただくと、オリジナルテーマやコラボ衣装のダウンロードコンテンツなどが手に入ります。 どうぞご期待ください!
ガスト美少女祭りポータル: http://social.gust.co.jp/pc/event/gfes/portal

【 東京ゲームショウ2016商品 】 ガストショップで販売決定!
東京ゲームショウ2016で販売されたグッズが、ガストショップに登場!
限定数のみの販売です。買いそびれた方はぜひチェックしてください!
ガストショップ: https://shop.salburg.com/pc/

2016年11月2日発売予定
『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術師~』
公式サイト: http://social.gust.co.jp/firis/
ガストちゃんTwitter: GustSocialPR