MEMBER社員の声

Executive Officer

Hirosato Mishima

ゲームの開発現場では常にリノベーション・発明がなされている

三嶋 寛了

執行役員
開発支援本部
技術支援部長
2002年中途入社

海外に渡り技術者として腕を磨こうと準備していたが、「幼少期に、クリスマスのイルミネーションと音楽を背景におもちゃを買ってもらってすごく幸せだった記憶があって。そういうことを届けられる側になれたらいいだろうな」と思い、コーエー(現・コーエーテクモゲームス)に中途採用で入社した。サーバー技術者だったが、3D技術に魅せられて志願して3D担当に転身。「非常に世界が広がりました。グラフィックス技術は独創性があるんですね。高めれば高めるほどクオリティも上がりますし、差別化ができるので非常に楽しい」

ゲームエンジンの内製化にこだわる理由

「今ここにないものを創り出す」、そのためにコーエーテクモはゲームエンジンの内製化にこだわってきました。ゲームエンジンに用いる技術はすべて自分たちで創り出します。外部から導入するエンジンは便利ですが、新しい発想をスピーディーに現実化することには向いていません。その点、コーエーテクモでは、開発チームの「こんな表現をしたい」という声に対して、理論化からグラフィックフェーズに落とすまでのイテレーションを大幅に短縮できます。エンジンを内製しているからこそ、どんな要望にも対応できる技術者が育っているのです。
また、ゲームエンジンには開発環境という側面もあり、開発効率化につながる独自のワークフローを創り上げることができます。アートワークやAI、ゲーム制作に必要な編集機能を含む統合制作環境、アセットのパイプライン、グローバル拠点を含めた全社で共有するデータ管理など、ここまでトータルな統合開発環境を内製している会社はそうそうないと思います。

「フォトリアル」と「ノンフォトリアル」~広がる3D表現の可能性

「フォトリアル」の品質は、近似計算の精度や情報量の向上にともなってますます進歩しています。単にフォトリアルと言っても様々な表現が可能になっており、『仁王』ではダークな世界観を表現するため現実世界とは異なる光を与えています。一方で、アニメ調や絵画調のいわゆる「ノンフォトリアル」も進歩しています。イラストレーターの描いた絵は現実世界とは異なる光の法則を持っています。

それを理論化し、さらに多重化することでスタイライズ表現のレベルを高めています。これは日本に強みがあるジャンルです。最近では、絵を見るとまず「この画師はどう光を感じているんだろう」と考えるようになりました。フォトリアルとノンフォトリアルを組み合わせる手法も有効です。『進撃の巨人』や『BLUE REFLECTION』などでは、物理ベースの光とアニメ調の反射を混ぜるのではなく、光の理論そのものを融合させて独自の世界観を実現しています。

▲「フォトリアル」と「ノンフォトリアル」
前半は『真・三國無双8』のキャラクタモデルによるフォトリアル表現。現実世界の光の反射・透過散乱の近似計算により、光が変化しても自然な表情を見せる。
後半は『BLUE REFLECTION』のキャラクタモデルによるノンフォトリアル表現。ノンフォトリアルでありつつも、順光と逆光での表情の違いが見てとれる。特に逆光では光の透過散乱により、身体が赤みを増し、衣服にそのシルエットが浮かび上がる。また、ノンフォトリアル独特の艶表現は髪の毛にも実装され、太陽の色味の変化に対して自然な表情変化を見せる。
▲ゲームエンジン
内製のゲームエンジンはゲームの開発だけではなく、ゲームで利用されるCGアセットの効率的な制作にも活用される。
単なるマテリアル制作からシネマティックなカットシーンに至るまで、ゲームエンジン上で制作されるアセットは多種多様に及ぶ。

ますます進化するゲームAI~大学とも連携

シリーズ最新作『信長の野望・大志』にはゴール志向型のAIを採用し、戦略を通じた大名の個性化にチャレンジしました。長期目標と短期目標など複数の階層を持たせて、AI大名だけでプレイさせた時、史実を再現できるレベルにまで達しています。また、デザイナーがAIのアルゴリズムに気を取られずゲーム開発に集中できるよう、AIの思考をシンボルベースで制作できるツールも用意しました。デザイナーとプログラマーを繋ぐ環境はさらにレベルアップさせたいと考えています。

大学との共同研究も進めています。機械学習を使って個性を持ったAIを自動で作る研究です。様々な場面で説得力のある行動をするNPC開発に生かすことができるのではないかと期待しています。また、襟川社長とともに東京大学で講演を行いました。未来のクリエイターにエールを贈るつもりで、AIを中心にゲームエンジンについてお話させていただき、大変好評でした。今後も多くの大学で学生のみなさんに直接お話しする機会を持たせていただく予定です。

▲大学との共同研究(慶應大学にて)

世界に挑戦できる資格を持った会社

コーエーテクモには、一線級のゲームエンジンを内製で開発できる技術力があります。いつ新しいプラットフォームが登場しても、それに対応する環境を自分たちで用意できる数少ない会社です。ミドルウェアメーカーがアップデートしてくれることを待つ必要なく、新しいこと、面白いことを、すぐに実現できるのです。

これは世界に挑戦するゲームメーカーとして、欠かすことのできない資格だと思います。ゲーム開発の現場は、日常的にリノベーションや発明が行われており、エンジニアがまるでクリエイターのように活躍できる場です。世界を変えるのに必要なのは、志と情熱、それとほんの少しの発想なのです。